【ベンチプレス論争】肩甲骨は寄せない!!寄せるとダメな理由とは?

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


今回から

ベンチプレス論争第2弾 肩甲骨と肩関節

について、書いていきたいと思います!!

 

第1弾、手首編どうでしたか??

説明不足や分かりにくい点も多かったと思いますが、

気軽にコメントいただければ、お答えできる範囲で答えさせて頂きますので、

これからも宜しくお願いいたします。

 

さて、本題に入ります。

まずは、肩甲骨から。

よく、『ベンチプレス』でネットで検索すると、

肩甲骨寄せて!!

と書いていますが、果たしてこれは正解なのでしょうか??

 

結論は、正解ではありません。

補足しますと、寄せるだけでは不十分であり、寄せるのみを行う多くの方が肩などの怪我をします。

それでは、解説していきます。

 

〜目次〜

 

肩甲骨を寄せない理由と正しい動き

肩甲骨を寄せるのみだと、ラックアップ時や、動作中に肩が浮きやすく、

肩に過剰なストレスがかかりやすくなります。

 

そこでもう一つの動作をプラスし、

肩の上がり、怪我のリスクを減らします。

まずは、画像で解説します。

f:id:health--life:20181203194107j:plain

まずは、肩甲骨の下制を行います。

下制のイメージは、ズボンの後ろポケットに肩甲骨を入れるイメージでやってみてください!

 

次に、多くのネット検索記事に乗っている、寄せると言う動作は

肩甲骨内転動作になります。

 

そしてこの動作を同時に行うことで、

肩甲骨の下方回旋が可能となり

最も安定した肩甲骨の状態となります。

 

必ず、肩甲骨の下制から行い、次に肩甲骨内転を行います。

先に、内転動作を行うと、肩甲骨が上がりやすく(挙上)

下制とは、反対の動きになるため、うまく下制できずに結果

下方回旋も上手く出来ない悪循環に陥ります。

 

肩甲骨を寄せる意識をなくし、ベンチプレスへ応用する

肩甲骨は基本的に下方回旋をキープした状態にします。

そして、ボトムポジション(胸とバーがつく位置)に向かい、

下ろして行くと同時にさらに、肩甲骨下方回旋をします。

 

そして、切り返しではなるべくキープしながら、

肩甲骨外転、上方回旋の動きを伴い

トップポジションまで挙上していきます。

 

・・・

???

 何言ってるか、よくわからない、と思います・・

 

これは、肩関節の動きと複合で行うので、肩甲骨の単体の動きでは、なかなか表現できないので、また第二弾の最後でまとめとして紹介します。

 

ただ、上記の肩、肩甲骨の連動は少し動作の中で行うのは難しいので、

まずは、何も持たずに立って鏡の前で、手を前ならえの状態で肘を伸ばし、下方回旋の練習を行ってみてください。

 

何も考えず鏡をみてください。

両手の向き、高さ、位置は同じですか?

片側が親指が外に向いていたりなど、違いはありませんか??

 

無意識のうちに起こる動作の誤差は、自分では気付きにくいものです。

ただ、誤差を放って置くと、どこかに負担が蓄積します。

 

なので、

より良いベンチプレスをするために、今一度なにも持たず

鏡の前での肩甲骨下方回旋の練習をしてください!

 

では、今日はここまで〜

次回、【ベンチプレス】肩を痛める原因は?構造と動きを知り痛みとおさらば!お楽しみに!