【ルーマニアンデッドリフト】”腰が痛い”は無くせる!「ハム・背中・臀部」を使うフォームとやり方

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

今回は、「ルーマニアンデッドリフト」について書いていきます。

 

”ルーマニアンデッドリフト”というと、

「ハムストリングス・殿部を鍛える!」

といったイメージで、トレーニングされている方が多いと思います。

 

非常に優秀なトレーニングですが、少しのフォームの乱れで「怪我」につながりやすいトレーニングでもあります。

そのなかで最も多いトラブルが「腰が痛い」という悩みです。

 

”ルーマニアンデッドリフト”で「腰が痛い」理由として、

・「ヒップヒンジ動作」が上手くできない(臀筋・ハムストリングスで重量を受けれない)

「ポステリオルチェイン」をうまく使えない

フォームの中に「代償動作」が入っている

の3点が最も多い理由かと思います。

この3点は、いずれもフォームの問題が原因となります。

 

それでは、ルーマニアンデッドリフトの「腰の痛みを解消するフォーム」をご紹介します。

 

 

【ルーマニアンデッドリフト】で強化する『ポステリオルチェイン(ハムストリングス・臀部・背部)』とは?

まずは、「ルーマニアンデッドリフト」で強化することの出来る部位を、見ていきましょう。 

f:id:health--life:20190329114833j:plain

左側の「ハムストリングス・臀部」がメインターゲットとなります。

この部分には、「ルーマニアンデッドリフト」の動作の中で、「伸張〜収縮」の刺激が強く入ります。

後に詳しく書きますが、”伸張刺激”が「ハムストリングスの強化」にとって非常に有効で、また”伸張”から得られる「ストレッチ効果」により柔軟性の向上も望めます。

 

右側はわかりやすく「補助筋」と書いてありますが、この「補助筋」の働きが上手くいかないと、「ルーマニアンデッドリフト」は上手くできません。

そして、フォームの乱れからくる「腰の痛み」については、ほとんどが「補助筋」を上手く使えていない事が、とても多いです。

 

”ルーマニアンデッドリフト”では、主働筋「ハムストリングス・臀部」補助筋の「背部」の「体の後面にある筋肉」を連動させることを”ポステリオルチェイン”と呼びます。

”ポステリオルチェイン”の連動をうまく使うことが「ルーマニアンデッドリフト」の成功の鍵となります。

そして「ポステリオルチェイン」をうまく連動させるのに必要な動作が「ヒップヒンジ」動作です!

 

では、”ルーマニアンデッドリフト”の一連の流れから、この2つの重要な動きと連動について見て行きましょう。

 

”腰の痛み”を無くす【ルーマニアンデッドリフト】のフォームとやり方

まずは、”ルーマニアンデッドリフト”の一連の流れを見てから、パート分けして解説していきましょう。

f:id:health--life:20190329124149j:plain

①スタートポジション

②「ヒップヒンジ動作」による下降局面

③ボトムポジション

上記が、”ルーマニアンデッドリフト”の一連の流れになります。

 

ここで、必ず覚えていてもらいたいのが、先程も出てきました「ヒップヒンジ動作」です。

なんとなくイメージを持っている方は多いと思いますが「ヒップヒンジとはなにか?」「ヒップヒンジはなぜ必要なのか?」という所を、先に解説していきます。

   

腰を痛めない【ルーマニアンデッドリフト】に必ず必要な「ヒップヒンジ」とは?

まずは「ヒップヒンジとは何か?」という点から説明していきます。

f:id:health--life:20190329131751j:plain

「ヒップヒンジ」は背中を真っ直ぐ(脊柱ニュートラル)に保ちながら、「股関節」を主体として行う動作のことを言います。

「よくわからない!!」という方は、『背筋を真っ直ぐ伸ばして、お尻を後ろに突き出しながらお辞儀をする』といったイメージを持ってください。

 

ヒップヒンジの練習方法はこちら

www.health--life.com

 

では、「ヒップヒンジが必要な理由についても見ていきましょう。

・脊柱の安定

脊柱がニュートラルに保たれるため、「腰椎」に負担が集中しにくくなります。

”ルーマニアンデッドリフト”での腰の痛みは、この「脊柱が安定したポジションではない」という原因が大きく関わってきます。

 

・「股関節」を中心として動く

股関節は、「臀筋」や「ハムストリングス」などの「股関節伸展」の大きな力を持っている筋肉が存在します。

強い筋肉で上手く重量を受けることが「強化」に繋がり「柔軟性向上」にも役に立ちます。

逆に「臀筋・ハムストリングス」で受けれない場合は「腰」で重量を受けることになるため「腰痛」の原因となります。

 

・「ポステリオルチェイン」を最大限活かすことが出来る

「脊柱を安定」させるのには「広背筋や起立筋や腰方形筋」などの、多くの背中を筋肉が働きます。

そして「股関節を中心として動く」ことにより、「臀筋・ハムストリングス」などの、強い「股関節伸展筋」が働きます。

この「体の後面の筋肉」が連動して、働くことが「腰椎」の負担を少なくし、”ルーマニアンデッドリフト”のトレーニング効果を最大限向上させます。

 

この「ヒップヒンジ動作」をうまく行い「ポステリオルチェイン」の連動を出すことが「腰の痛み」を無くす方法となります。

 

それでは、先程の「ヒップヒンジ」と「ポステリオルチェイン」を加味し、”ルーマニアンデッドリフト”のフォームについて、「セッティング〜スタートポジション」見ていきましょう。

 

腰を痛めない【ルーマニアンデッドリフト】の「セッティング〜スタートポジション」

機材の環境上、できない場合を除いて、必ず「トップポジション」から始めましょう。 

 

床から引き上げる労力や、その際の脊柱起立筋の負荷はもったいないからです。 

そしてもっとも重要な理由が「ポステリオルチェイン」をうまく使い「背中のテンションを保ちやすい」ということです。

これは、後に詳しく説明します。

 

それでは、「セッティング」を見ていきましょう

f:id:health--life:20190329162408j:plain

①グリップを決める

グリップは「肩幅よりやや広め」で握ります。

 

②背中の緊張を高める

ここがすごく大事なポイントになります。 

 ”ルーマニアンデッドリフト”の動作中は常に「背中の緊張」を保たなければいけません。

なのでしっかりと「セッティング」の段階から作りましょう。

矢印方向に肩甲骨を下げ「広背筋」に緊張をもたせ「胸を張る」ようにします。

同時に「上腕の外旋」を行ってあげると、より「背中がタイト」になると思います。

「肘の表側を鏡側に向ける」といったイメージでもいいです。

 

③臀筋に力を入れ、ラックアップ

「背中の緊張」を保ったままラックアップします。

この時に「股関節を外旋」させ、臀筋に力を入れます。

少しわかりにくい方は、矢印の方向の「おしりの穴をキュッと締める」イメージです。

 

ここまでが「セッティング」になります。

この時点で「背中の緊張」「臀部の緊張」があることを意識してください。

 

では、続いて「スタートポジション」です。

f:id:health--life:20190329114959j:plain 「スタートポジション」でも、さきほど作った「背中と臀部の緊張」をキープします。

そして足幅は「腰幅程度」で、つま先の向きは「真っ直ぐ」か「やや外向き」にします。

 

基本的には、主働筋の「ハムストリングス・臀部」で負荷を受けます。

・狭すぎると「股関節」が動かしにくくなったり

・逆に広いと「骨盤」のコントロールが難しくなります。

=「腰幅程度」が最も「ヒップヒンジ動作をしやすい」ということです。

 

   

腰を痛めない【ルーマニアンデッドリフト】の「ヒップヒンジ〜ボトムポジション」の注意点

f:id:health--life:20190329173123j:plain

「セッティング〜スタートポジション」で作った形を崩さずに、「ヒップヒンジ 」を行いながら、バーを下ろしていきます。

 

その中で「5つの注意点」があります

1. バーを体から離さない

2. 重心位置

3. 膝の角度とハムストリングスのストレッチ

4. 顎の向き

5. ロックアウト

の5点をそれぞれ解説します。

 

1. バーを体から離さない

腰を痛めないためにも、必ず必要な動作になります。

f:id:health--life:20190329180329j:plain

ポイントは、 しっかりと「背中の緊張」でバーを引きつけます。

「背中の緊張」を保つことが出来ると、バーは基本的には離れていきません。

 バーが、離れてしまうと「腰〜バー」の距離が長くなり、その分だけ「腰」に負担がかかります。

 

意識としては、

バーをしっかりと自分の体の方へ 押し付け(背中の緊張で)バーを下降していく時は、大腿部の上を滑らせていくようなイメージ

でやってもらうといいです。

このときも常に「胸を張る」イメージはもちましょう。

 

特に「ボトムポジション」では、体制や、肩甲骨がぶれやすいので「背中の緊張を高める強い意識」が必要です。

 

2. 重心位置

f:id:health--life:20190329182840j:plain

基本的には【7:3】の割合で、「踵重心」にしましょう。

踵に重心を乗せることで、「臀部・ハムストリングス」の伸張を得やすい姿勢を保ちやすくなります。

 

また、前に重心を乗せると「腰が曲がる」原因になったり、大腿四頭筋の関与が高くなる可能性があります。

「重心位置」のもう1つの注意点は、「トライポッド(母趾球・小趾球・踵)は、しっかりと接地させ、特につま先が浮かないように気をつけましょう。

 

3. 膝の角度とハムストリングスのストレッチ

f:id:health--life:20190329183803j:plain

「膝」は必ず曲げましょう。

ただ曲げるといっても、ボトムでの赤丸程度のほんの僅かです。 

動きは、「股関節」が主体ですが、膝が完全に伸び切っていると、上手く骨格の連動が出ません。

なので「膝はボトムに行くに連れ、自然に軽く曲がっていく」感覚でおこないましょう。

 

次に「ハムストリングスのストレッチ」です。

皆さんこの画像をみて「可動域狭くないか?」と思った方もいると思います。

この「ボトムポジションで、どこまでバーを下ろすか?」という点が非常に重要なのです。

そして、画像の「可動域」は、決して狭くありません。

 

では、「どこまでおろせばいいのか?」というポイントを書きます。

  • 「背中の緊張」を保てる範囲
  • 切り返しでブレない範囲(後に解説)
  • 「ハムストリングス」に伸張を感じた位置

この3点はとても重要です。

特に『「ハムストリングス」に伸張を感じた位置』は、しっかりと感じてください。

その伸張を感じた位置から「更にストレッチをかけてやろう!」ということは、やめてください。

これが、「背中の緊張」を緩め、腰が丸くなり「腰が痛い」という原因に直結します。

 

そして、必ず気をつけてもらいたいのが、

「バーを下ろすのが目的ではない」ということです。

「どこまで下ろす」ではなく、「背中の緊張を保てる、ハムストリングスの伸張」を目安に動作を行うようにしてください。

 

SNSなどを見ていると、すごく「可動域が広い」というものを見受けられることも多いです。

「ハムストリングス」などに、かなりの柔軟性があれば別ですが、「可動域を広く見せるからくり」もよく見られます。

これは、後に「失敗例」と共に、紹介していきます。

 

4. 顎の向き

f:id:health--life:20190329185715j:plain

動作中は顎をあげずに、頭の状態はフラットを保ちましょう。

矢印のように、目線を「少し先の床を見る」というイメージです。

 

顎が上がると、『胸椎の伸展=胸を張る』といった「背中の緊張」を保つための動作が、難しくなります。

その理由は「胸椎の伸展=胸を張る」動きを、顎が上がったことにより「頚椎の伸展」が代償運動として起こるからです。

なので、顎が上がらないように注意してください。

 

5. ロックアウト

ここはかなり「見落とされやすい点」と、「誤解を招きやすい点」になります。

「筋肉から刺激を抜かないために、ロックアウトをしない」と発信されてる方もいますが、ことフリーウェイトにおいては、必ずロックアウトが必要です。

このロックアウトをしないことも、"ルーマニアンデッドリフト "で「腰を痛める」大きな原因となります。

 

ロックアウトの必要な理由として、

  • 無理な体制での、動作の続行を避け、立て直す時間を作る。
  • 臀部に最大の収縮を与える
  • 腹圧を高めるための、呼吸を整える

この3点行えることで、フォームの安定感を増します。

フォームの安定感が増す=怪我のリスクが下がります。 

 

実際に、「ロックアウト」について見ていきましょう。

f:id:health--life:20190330160530j:plain

「ロックアウト」の重要なポイントは、「背中と股関節(殿筋)でロックアウト」ということです。

 背中=『胸を張り・広背筋、僧帽筋を使い肩甲骨を寄せる』

股関節=『股関節は、ボトムから伸展180度(0度)まで、伸展&外旋動作』で殿筋とハムストリングスで完遂する。

 

この時の注意点は、必ず「腰椎の過伸展に気をつける」ということです。 

この動作が、「腰椎を破壊」します。絶対やめましょう。

 

画像の通り、体の中芯に「軸」があり、「ロックアウトポジションでバーをいつまでも保持出来る」ような「楽な位置」が正しいロックアウトです。

 

「楽な位置」にもっていくことで、

  • 呼吸を整え、腹圧を高める
  • 再度、背中の緊張を高め、腰椎の負担を減らす

といったことが可能になります。

 

この5点が「ヒップヒンジ〜ボトムポジション」のポイントになります。

では、次はよくある「失敗例」と共に、さきほどの「可動域を広くとるからくり」も見ていきましょう。

   

”腰の痛み”の原因になる【ルーマニアンデッドリフト】の「失敗例」と「からくり」

1. 「顎が上がった状態」での動作

f:id:health--life:20190330163438j:plain

顎が上がると、先程も言いました「胸椎の伸展」を「頚椎の伸展」が代償します。

こうなると、「首を痛める」可能性と、「背中の緊張」を保ちにくく「腰の怪我」に繋がります。

赤丸印を見てもらうと「背中の緊張」が抜けているのがわかります。

顎が上がらないように、注意しましょう。

 

2. バーが体から離れる

f:id:health--life:20190330164555j:plain

これは必ず避けましょう。

水色の矢印を見てもらえればわかりますが、「腰〜バー」の距離が離れます。

これは「モーメントアーム」といいますが、とにかく「重りと対象の場所」が、遠ければ遠いほど「腰に負担」が掛かります。

 

3. 背中の緊張が保てていない(可動域のからくり)

f:id:health--life:20190330165608j:plain

ものすごく可動域が広くなっていますね。

柔軟性が高い方を除いて、平均的な柔軟性(筆者含め)の方には、基本的にはここまでバーはおろせません。

この「からくり」は「肩甲骨の外転・上方回旋」による「腕が伸びているだけ」なのです。

 

誰しもが「直立から、つま先を触る事ができるか?」 をやったことがあると思います。

この失敗例の”ルーマニアンデッドリフト”は「それ」をしている事になります。

重りが乗っていなければ大丈夫ですが、バーは最低でも「10kg以上」重さがあります。

それが、繰り返し行われることで「腰」に負担が掛かり、「怪我」に繋がります。

 

なので「肩甲骨の内転・下方回旋」で「背中の緊張」を高め、正しい”ルーマニアンデッドリフト”を行いましょう。

 

”腰の痛み”を無くす【ルーマニアンデッドリフト】 まとめ

以上が、【腰の痛みを無くす、ルーマニアンデッドリフト】のフォームのポイントになります。

少し長くなりましたが、もう一度ポイントの整理をします。

  • 「背中の緊張」は常に高め、バーを離さない
  • ヒップヒンジでの「股関節」を主体で動かす
  • ボトムは「ハムストリングス」のストレッチの伸張を感じる位置
  • ロックアウトを確実に「背中と股関節」で行う
  • 体の後面の筋肉すべてを動員する(ポステリオルチェイン)

 

 の5点を意識しましょう!

そうすることで、「腰の負担」は必ず減ります。 

そして、ものすごくトレーニングとして優秀な、"ルーマニアンデッドリフト "の恩恵を受けることができます!!

 

それでは、今日はここまで〜 次回、【ヒップヒンジ】”腰痛”を防ぎ、”股関節”の動きを改善!3つの練習方法とコツとは?おたのしみに!