トレーニングで「肩を痛めやすい」は生まれつき?”関節の緩さ”と怪我の予防法!

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

今回は、筋トレにおいて「肩を痛めやすいタイプ」について解説していきます。 

 

肩を痛める原因は色々とありますが、その中で「どうしようもない事」があります。

例えば、

  • フォームが悪くて、肩を痛めた。
  • 高重量にチャレンジして、肩を痛めた

など「明らかな原因」にあるものは対処が可能になります。

 

それとは違って、「原因がつかめない肩の痛み」に悩んでいる方も多くいます。

そんな「原因がつかめない肩の痛み」の根本が、実は「生まれつき肩を痛めやすい体質」なのかもしれません。

 

「生まれつき肩を痛めやすい」という方によく当てはまるのが、

  • 肩を上げたり、動かしたりすると「ポコポコ」音がなる。
  • 過去に「脱臼」や「スポーツ等の怪我」をしたことがある。
  • 肩の関節に「挟み込まれた痛み」や「引っかかり」がある。

など当てはまる人は、「生まれつき肩を痛めやすい体質」かも知れません。

 

「生まれつきだから、もう治しようがない!」と諦めるのは早く、トレーニングで「肩の状態を変えること」が可能です。

今回は「なぜ生まれつき肩を痛めやすいのか?」や「肩の状態を改善するトレーニング」を紹介していきます。

 

 

筋トレで肩を痛めやすい「関節弛緩性」と「不安定性」とは?

筋トレで「肩を痛めやすい」は、2種類あります。

「関節の弛緩性」と「関節の不安定性」です。

簡単にこの2つの説明をしていきます。

 

・関節の弛緩性(しかんせい

「関節の弛緩性」とは、「生まれつき関節がゆるい」ということです。

f:id:health--life:20190415095724j:plain

関節がゆるい原因には、

  • 骨格の構造的に、はまり込みが悪い(骨格の形は皆違う)
  • 関節を支える「靭帯・腱」がゆるい

この2つが多くの原因をしめます。

 

特に、女性の方は「関節弛緩性」が、多く見られ「関節が大きく動きすぎて、痛めてしまう」といったケースも多く見られます。

男性と比べ「骨格の作りが違う」ことと、「標準の筋肉量が違う」ことも理由の1つです。

 

・関節の不安定性

「関節不安定性」とは、「過去の怪我」や「筋力のバランスが悪い」といったことで起こりやすくなります。

特に、「スポーツでの怪我が原因で起こる不安定性」というものが多く、

  • 野球で肩を痛めた
  • ラグビーで肩を脱臼した
  • 骨折・手術経験がある

といった方に、多く見られます。

 

「関節不安定性」とは読んで字の如く、「関節が不安定な状態」です。

動かすたびに、関節内でグラグラ揺れ、痛みに繋がる状態です。

つまり、『先程の「関節弛緩性」と同じ状態になっている』といえます。

 

この「関節弛緩性」「関節不安定性」の状態を改善するためには、2つの方法が存在します。

*手術という奥の手もありますが・・

その2つの方法が、

  • 肩関節の周囲の「筋肉の強化」
  • 肩関節の周囲の「協調性を上げる」

ということが、解決策になります。

その2点を「効率よく同時に鍛えるトレーニング方法」を2つ紹介していきます。

   

肩の痛みの原因「関節弛緩・不安定」を改善するトレーニング ”協調性エクササイズ”

この「協調性エクササイズ」では、「肩・肩甲骨・脊柱」の骨格の動きと、画像にある「肩〜背中」にかけての重要な筋肉が活性化されます。

それでは、トレーニング方法を見ていきます。

f:id:health--life:20190415145245j:plain

まずは「バンザイしてうつ伏せ」で寝ましょう。

画像では、片側ずつ動かしていきますが、動作を丁寧に行うために「片側ずつ」をオススメします。

f:id:health--life:20190522131523j:plain

次は少し「手を床から浮かせます」

*体を捻らないように注意

この時に、矢印方向に肩甲骨を動かすことを意識しましょう。

これが上手く出来ると「筋肉×骨格」の協調性が生まれます。

 

では、浮かした状態から動かしていきます。

f:id:health--life:20190522131447j:plain

「床から浮かせた手の高さを変えず」に、脇が90度開いている状態まで動かします。

この時に意識する点は、「3~4秒かけてゆっくり動かす」ことです。

浮かせた状態で動かすことにより、「肩・肩甲骨のインナーマッスル」が常に働いて、関節を安定させようとする状態になります。

常に「筋肉」が働いている状態をキープさせ、「骨格」が動くことにより「協調性」が高まります。

*「筋肉」が安定化のため常に働いている状態を、アイソメトリック収縮ともいいます。

 

「脇が90度」の位置で下ろし、次は「脇が90度」の位置から、床から手を浮かせて、始めます。

f:id:health--life:20190522131348j:plain
そしてゆっくりと上に上げていきましょう。

これを10往復しましょう。

トレーニング前のウォーミングアップにも有効です。 

 

少し慣れてくると「500ミリのペットボトル」や「障害物」をおいて、筋肉に対する負荷を上げてみたり、可動域を広めるのもオススメです。

f:id:health--life:20190522131618j:plain

   

肩の痛みの原因「関節弛緩・不安定」を改善するトレーニング ”キューバンプレス”

先程よりもすこし難易度が上がります。

「協調性エクササイズ」では、主に「アイソメトリック収縮」が筋肉の働きでした。

ただ「関節弛緩性」や「関節不安定性」のある方には、より「強い安定感のある筋肉」が必要です。

「強い筋肉」を作るためには「筋肉の収縮〜伸張」といった大きな動きが必要です。

 

そして、特に大事な筋肉が「棘下筋」になります。

そんな「強い安定感のある棘下筋」+「動きの中での協調性」がつく、”キューバンプレス”について紹介します。

 

まずは、立膝になり、膝の下にチューブを入れます。

*チューブの強さによっては、立ってやっても大丈夫です。

f:id:health--life:20190415161308j:plain

手幅は「肩幅より少し広め」くらいです。

 

次に「肩90度外転」させます。

f:id:health--life:20190415161724j:plain

横から見た時に「肩と肘」が一直線になるようにします。

肘は90度曲がった状態です。

 

では、ここから「外旋」の”収縮”の動きで「棘下筋」に強い刺激を与えます。

f:id:health--life:20190415162808j:plain

先程の位置から、「90度外旋位」まで持っていきます。

このとき、肘は90度を保ちます。

この時に「肩甲骨と脇の間あたりに刺激」が来ていればバッチリです。

 

では、最後にこのまま、肩を上に上げます。

f:id:health--life:20190415163404j:plain

先程の位置から「真っ直ぐ上に上げる」イメージで行います。

頭の上に上げる必要はありません。

この状態は、「筋肉のアイソメトリック収縮+骨格の協調性」が強く作用する場面です。

 

そして肩を下ろしていくときは、

f:id:health--life:20190415164046j:plain

赤矢印の順番で、「上がってきたときの逆の動き」でスタートポジションに戻します。

これで「棘下筋」にも「伸張刺激」が与えられます。

 

10回程度行えるチューブの強さで、2セット行いましょう。

   

筋トレで「肩を痛めやすい原因」を改善するトレーニング まとめ

以上が、肩を痛めやすい「関節弛緩性・不安定性」を改善す「協調性エクササイズ」と「キューバンプレス」になります。

「関節弛緩性」や「関節不安定性」は、なかなか気づく事ができません。

その理由は、

・症状が「インピンジメント」と似ている

・生まれつきなので自覚症状が少なく、発見しにくい

といった事が挙げられます。

 

冒頭に出てきました、「関節弛緩性」を疑うキーワードの他に、「重い物をぶら下げて持った時に、横から見ると、肩にくぼみが出来る」場合は、ほぼ確定です。

検査方法としてあり「サルカスサイン」と呼ばれます。

 

ただ、「筋肉の安定感」と「骨格の協調性」を高めることで、肩の怪我はかなり防ぐことが出来ますので、是非取り入れてください。

そして、「キューバンプレス」が上手く出来るようになると、次は「オーバーヘッドプレス」に移行して、強い肩を作りましょう!

  それでは、今日はここまで〜 次回、【腰痛を治す】殿筋・広背筋のトレーニング方法!運動連鎖を高める【ケーブルプルスルー】とは?おたのしみに!

関連記事