【番外編】噂のMAGグリップを3種類使用!背中への効きはどう?

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

今回は番外編となります!!

 

トレーニング愛好家の方や、すでに知っている方も多いと思いますが、今更ながら

背中のトレーニングに使用するMAGグリップ

を初めて使ったので、少し僕なりのレビューを書きたいと思います!

〜目次〜

 
3種類のMAGグリップの使い方と背中のトレーニング方法

今回使ったのは、3種類のMAGグリップ

上から、ナロー、ミドル、ワイド、 です!

f:id:health--life:20181205182628j:plain

初めは、ラットプルダウンのマシンに

ミドル、ワイドをつけてラットプルダウンを、

ナローをケーブルローイングで使用しました!

各2セット 12レップ程度(13〜14RM)です。

(撮影現場の都合上実際使用している画像は撮れていません)

 

MAGグリップ ラットプルダウン

1 ミドルMAGグリップラットプルダウン

(名前は今決めたので、間違ってたらすいません、、笑)

グリップは、パラレルよりも少し肩関節外旋位でした!

 

良い点

  • グリップ部分が、手は引っ掛ける程度なので、前腕負担少ない
  • グリップ角度が、少し外旋なので肩甲骨が動かしやすく、広背筋の収縮・伸展のコントロールがしやすい。
  • 骨格にあっていたのか、胸椎の伸展もしやすく、順手ラットではなかなか得にくい、広背筋中下部への強い刺激。

 悪い点

  • 特になし

オススメ度(★5段階中)

★★★★★

かなり強い収縮感を得ることが出来、普段とは全然違う、背中への刺激なので定期的に、このグリップでトレーニングしたいな〜 と思うような凄く使いやすく良いものでした!

 

 

2 ワイドMAGグリップラットプルダウン

グリップは、パラレルで肩幅2倍程度の横幅がありました。

 

良い点

  • 先ほど同様、前腕の疲労が少ない

悪い点

  • ワイドすぎて、肩関節伸展が三角筋後部に入りやすい
  • 大円筋最大収縮まで出来ない(Wの形になっていて、下の凸が先に胸に当たる)
  • トレーニング経験の浅い方には、かなり難易度が高い。

オススメ度

僕が下手なのもありますが、正直このグリップはあまり合いませんでした。

極端なワイドグリップがコントロールを難しくし

尚且つ最大収縮ができないので凄く難しく感じました。

 

MAGグリップ ローイング

3 ナローMAGグリップケーブルローイング

サイズ感は通常のロープーリーハンドルと、ほとんど差はありませんでした。

 

良い点

  • ミドル、ワイドよりも、手に吸い付くような感じで楽に握ることができ、前腕の負担はほとんど感じない。
  • 引く動作中にも、グリップの自由度が高く、前腕の回内外や、肩の内外旋の動きが出しやすいため、トレーニングの幅が増える。

悪い点

  • 特になし

オススメ度

★★★★

意識一つで色々な部位に刺激を与えられるので、凄く使いやすく万能だなと感じました。

ただ、万能故に、普通のロープーリーハンドルと圧倒的な差をつける

とまではいかないので、★4つになりました!

 

総合評価

ミドルグリップの素晴らしい収縮感は、一度は経験すべし!

と感じるほど良いものでした!

お近くのジムにあれば是非試してみてください!!

 

それでは、今日はここまで〜

これからも、時々、番外編投稿予定ですので、よろしくお願いします!