2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧
今回の記事はフォームと呼吸が深く関連してきます。 なので、以前の記事にある程度の呼吸の要素について書き込んでいますので、ここを確認してから今回の、呼吸 ベンチプレスの応用に進んでもえると理解しやすいと思います!! healthlife.hatenablog.jp hea…
www.health--life.com 前回は、頚椎の痛める原因や、接地面のリスクについて書きました。 今回は、動きが悪いと腰痛、首痛の原因にもなりやすく、 ベンチプレスのセッティングの際にも出てきた、 胸椎の伸展についてもう少し深く説明しますので、前回記事に…
今回から、首の痛みについて書いていきたいと思います。 「首の痛み」は、なかなか原因に気付くのが難しく、一度痛めると長引きやすいので 首の痛みの原因とベンチプレスでの対処法を紹介します!! ベンチプレスで首が痛む原因とその理由 ベンチプレスの際…
今回も、番外編となり またまたMAGグリップを使ってきました!! 先日、友人と2人で床引きデッドをしよう!と、いつもと違うジムに向かい ウォームアップを済ませ、ラックに向かうと 『デットリフトは、お静かに』 ・・・ クッションもない・・・ そこで、…
今回は、肘の可動域に大きく関わる「上腕筋」について解説していきます。 肘の可動域は ・筋肉のサイズ ・関節の動きの悪さ の影響を受けやすく、特に腕のトレーニングを積極的に行う方ほど、可動域が悪くなりやすくなります。 肘の動きが悪くなると、 「手…
前回の記事で上腕三頭筋の腱の部分の痛みやセルフケアについて解説しました。 www.health--life.com 今回は、引き続き上腕三頭筋の話になりますが、少しマニアックな話をしたいと思います。 まず、肘の裏に痛みがある方で どうやら、腱の痛みでは無さそうだ…
healthlife.hatenablog.jp 前回の記事で、肘の痛みの好発部位である 上腕三頭筋について軽く触れました。 今回は、もう少し詳しく見ながらセルフケアを紹介します。 ベンチプレスの強力な補助筋の上腕三頭筋の構造と性質 肘の痛みを無くす上腕三頭筋のケア …
さて、これまで「手首・肩・肩甲骨」を見てきました。 今回は「肘」について書いていきます ベンチプレスの動作で肘が痛む・・・ スカルクラッシャー等の三頭筋のトレーニングで痛む・・・ などなど、色々と痛む動作があると思いますので、今回からは「肘の…
これまでに、肩のインナーマッスルのそれぞれのアプローチを紹介していきました。 www.health--life.com そして前回の、肩甲下筋と密接であり、兄弟分といっても過言ではない、前鋸筋は肩甲下筋と同様、肩、肩甲骨の動きに非常に大切です。 今回は、その「前…
前回は、4つのインナーマッスルのうち3つの外旋筋のコンディショニング方法を解説しました。 healthlife.hatenablog.jp ベンチプレスを行なっていると、内旋筋が強くなるとのことなので、 内旋筋である、肩甲下筋は無視していましたが ただ、強ければいい…
以前、肩関節の構造編 でちらっとでできた、 ベンチプレスをよくする人は、内旋の力が強い と説明しました。 逆に外旋の力とのバランスが悪くなりやすく、 筋力と靭帯で支えられている、肩関節にとって 筋力の不拮抗は大きな怪我の原因となります。 なので、…
胸郭に続き、コンディショニング第二弾!! 今回は、肩甲骨におけるコンディショニング・セルフケアを紹介したいと思います!! 〜目次〜 ベンチプレスで肩甲骨を動かすための筋肉に刺激を与える ”TYV” 運動 まとめ ベンチプレスで肩甲骨を動かすための筋肉…
www.health--life.com 前回の記事で「胸郭」や「肋骨」の動きを紹介しましたが、 私自身含め、現代人は胸郭の動きはかなり悪いと思います。 ブログを書いといてなんですが、スマホを見たり、デスクワークが続くと動きが固まります。 そんな方にも、ケア用品…
前回の記事で「胸椎の動き」が、非常に難しいものだと、わかってもらえたかと思います。 www.health--life.com 今回は、胸椎をスムーズに動かすために、 12対の肋骨も同時に動かします! 「肋骨」と「胸椎」は連動して動くため、「肋骨」の動きに制限があ…
前回までの、各関節を動かすというのは、 意識すれば可能だったかと思います!! 今回行う、胸椎の動きは 最大の難関とも言えます… 構造を見ていきながら、実際に動かしていきましょう。 〜目次〜 ベンチプレスに重要な胸椎の構造と動き 強くなる為に必要な…
お待たせ致しました! 解剖学編のが終わり、ようやくベンチプレスにおける複合的な動きに入ります。 ここまでの、 手首、前腕、肩、肩甲骨の 全てを同時に動かしていきます。 少し難しいですが、理解、習得することにより 確実に怪我のリスクを減らしパフォ…
今回も前回の記事 www.health--life.com と同様少し退屈な解剖学の 内容になりますが、もう少しだけお付き合いください。 今日は肩の関節の話なのですが、肩の関節が1つじゃないと 言うことは知ってますか?? 僕自身も某トレーナー資格取得の際に、見た教…
前回の肩甲骨の下方回旋は、 www.health--life.com 左右ともに上手くスムーズにできましたか?? この動きは、ダンベルプレスやダンベルフライにも 応用出来るので、是非習得してくださいね! そして 前回動きを見た、肩甲骨 第1弾で見た、手関節 今回から…
今回は番外編となります!! トレーニング愛好家の方や、すでに知っている方も多いと思いますが、今更ながら 背中のトレーニングに使用するMAGグリップ を初めて使ったので、少し僕なりのレビューを書きたいと思います! 〜目次〜 3種類のMAGグリップの使い…
今回から ベンチプレス論争第2弾 肩甲骨と肩関節 について、書いていきたいと思います!! 第1弾、手首編どうでしたか?? 説明不足や分かりにくい点も多かったと思いますが、 気軽にコメントいただければ、お答えできる範囲で答えさせて頂きますので、 こ…
前回の、骨、関節のチェックとセルフケア 筋肉に対してのチェックとケア www.health--life.com を実施後少し動きに変化が出たと思います。 お風呂上がりや、これから運動しない場合はこの「セルフケア」のみで十分です。 ただ、動きを改善してから「ベンチプ…
前回の関節へのアプローチの効果はどうでしたか?? 一人一人骨格が違うので、効果が見られる方、見られない方、それぞれ別れると思います。 今回は、筋肉のセルフケアを行っていきます! 特にパソコン作業を日頃からされている方は、 動きが悪くなりやすい…
これまでの4つの記事から、「手首とバーの関係性」を少しわかってもらえたかと思います! 全てのトレーニングに共通しますが、筋や関節に無理なく動作を行うことが不可欠です。 今回は、トレーニングにおいて、無理な負担が掛からないように行える「関節の…
今回で手首、バーの持ち方編、最終となります。 ここまで読んでいただいた方、まだ読まれてない方も知っておいて損のない情報だと思いますので、ぜひ今までの記事も目を通して見てください! 〜目次〜 手首を痛めない八の字にするための”ある”動作とは?? …