2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベンチプレス】ラックアップを安定させるコツ!肩甲骨の役割とは?

前回から「ラックアップ」を大きく2つに分類し、 ・上半身ラックアップ ・下半身ラックアップ について書きました。 今回は、この2つの共通点でもある、 「ラックアップ時の肩甲骨下方回旋」を行う事での肩甲骨の役割について書いていきます。 〜目次〜 ラ…

【ベンチプレス】 下半身をうまく使う!ラックアップの方法とコツとは?

healthlife.hatenablog.jp 前回の「上半身ラックアップ」に引き続き、 今回は「下半身を使ったラックアップ」について書いていきます。 このラックアップも少し難しいのですが、試す価値は十分あります!! ラックアップがなかなかうまくいかない方は、是非…

【ベンチプレス】背中を使うと上手くなる!ラックアップの方法とコツとは?

今回は2種類の「ラックアップ編」になります。 上半身で行うラックアップ 下半身で行うラックアップ の良い点・悪い点を踏まえ説明していきたいと思います。 今回は、「上半身ラックアップ編」です! 怪我につながりやすい不安定なラックアップとは? ベン…

【ベンチプレス】必ずフォームが良くなる!ウォーミングアップの意味とは?

前回の自己分析やイメージ・フォーム還元を終えて、今一度見直してみると 『こんな動きになってたのかー』 と気付けたと思います。 今回は、気付きや、イメージを利用した 必ず行って欲しいウォーミングアップを 紹介していきたいと思います。 〜目次〜 世間…

【ベンチプレス論争】フォームの左右差はあっても良い!イメージ編!

前回、行いました自己分析編! まだ行っていない人は、行ってもらうとより内容理解しやすいと思います。 healthlife.hatenablog.jp 今回行っていく 自己分析・フォームの還元と頭で思い描く動作・体の実際の動作(以後イメージ) は、基本的にセットになりま…

【ベンチプレス論争】フォームの左右差はあっても良い!その理由とは?

今回は、人間必ずしも存在する 左右差 についてです。 人間はそもそも左右対称の動きは絶対にできません その中でも、ベンチプレス において、あっても良い左右差。あってはならない左右差について私なりの考えを書いていきます。 今回は、簡易な自己分析編…

【ベンチプレス】正しいバーの降ろす位置!理想のタッチポイントとは?

www.health--life.com 前回バーの軌道や動き、足との連動について書きました。 それを踏まえ、今回は、タッチポイント(バーが胸に着く位置)の理想の位置について解説していきます。 「バーの下ろす位置は、乳首の位置付近」 と書かれていたり、教えられた…

【ベンチプレス】レッグドライブを無意識で行うためのコツと方法とは?

www.health--life.com 前回の記事で、 レッグドライブを意識して使わなくても ポジショニングをしっかりとし、足裏全体で踏ん張れていれば、 下肢の力をレッグドライブの正しい形で伝えることができる。 と書きました。 今日はもう少し、深く掘り下げ、バー…

【ベンチプレス論争】高重量上げるために必要?レッグドライブの真相!

ベンチプレスにおいて、足の力を利用すると聞くと、レッグドライブを思い浮かべる人も多いかと思います。 よく「重量UPのためにレッグドライブを使え!」などを見ますが、今回はこの、レッグドライブを意図的に使う必要があるのか? という点について書いて…

【ベンチプレス】強くなるためのコツ!下半身の連動と使い方とは?

今回からは、ベンチプレス下肢編となります。 ベンチプレスは、上半身のトレーニングと思われがちですが、 実は、下半身がかなり重要な役割を果たします。 下半身をうまく使えるかどうかで、「扱う重量」も大きく変わります。 そして「怪我のリスクを大きく…

【ベンチプレス】安全に高重量を上げ強くなる!バルサルバ呼吸応用編!

前回の記事で紹介しました、 healthlife.hatenablog.jp バルサルバ呼吸の、メリットを最大限に活かすための方法を紹介します! これを知ると知らないのでは、大違いなので是非見ていってください! 〜目次〜 ベンチプレスで高重量を上げるための準備 呼吸の…

【ベンチプレス論争】ドローイン?バルサルバ?強くなる正しい呼吸法!

今回は、以前から何度も出てきている、呼吸の中でも 最も腹圧を高める呼吸方法 最も腹圧が抜けやすい呼吸方法が存在します。 よくお腹に力を入れるのは「息を吐ききってお腹に力を入れるドローインをしろ!」 と様々な記事を見ますが、ドローインは最も腹圧…

【ベンチプレス論争】アーチ(ブリッジ)を必ず作るべき理由とは?

今回は「ベンチプレスとアーチ」について書いていきます。 ネット検索では 「ベンチプレスではアーチ(ブリッジ)は作らない方がいい」 「アーチを(ブリッジ)作ると卑怯だ」 などと言われてるよくページを見ますが、 アーチ(ブリッジ)は必ず作る必要があ…