前回の関節へのアプローチの効果はどうでしたか??
一人一人骨格が違うので、効果が見られる方、見られない方、それぞれ別れると思います。
今回は、筋肉のセルフケアを行っていきます!
特にパソコン作業を日頃からされている方は、
動きが悪くなりやすいので、是非日頃から取り入れてみてください。
それでは、実際にやってみましょう!
〜目次〜
ベンチプレス動作安定のためのチェック
まず、前回のおさらいも込めて、
前腕を中間位にしてください。
この時に、肘は90度に曲げておいてください!
肘を伸ばしてしまうと、肩も同時に動きやすくなりますので注意してくださいね!
そして、今回はペンを持ってもらいます!
そして、中間位のペンの位置を角度0度とします!
そのまま、前腕を回内、回外していきましょう!!
どうでしょう??
回内、回外共に90度まで、できましたか??
反対も行ってみましょう!
どちらかに差があったり、動きの悪い方はありましたか??
では、それを改善していきましょう!
ベンチプレスの安定に必要な筋のマッサージ
まずは、手の平側の筋肉から
赤丸印(肘の内側)の場所に、触ると骨があると思います。
左のガイコツの、青色のついた筋肉を親指で押さえ、
抑えながら円を描くように5周マッサージしてあげてください!
赤丸から青線に沿っていくといいです。
ある程度、ざっくりで構いません!
次に、青色の筋肉を親指で押さえながら、
前腕の回内、回外と手首の背屈、掌屈を行います!
これも5回、回内、回外、背屈、掌屈すると青ラインに沿って下に下がって
どんどんやっていきましょう。
次は、裏側です!
次も同じです!
赤丸の骨から順に、青色筋肉をマッサージし、動かしましょう!!
それと別に、手をグーして、中指だけ曲げ伸ばしてみてください!
赤丸の骨付近で、モコモコ動くのがわかると思います。
ここの筋肉は特に硬くなりやすいので、きっちりセルフケアしましょう!
一通り終わったら、またセルフチェックを行います。
どうでしょう?
先ほどより動きがスムーズになったり、可動域が増えてませんか??
特にこの、回内・背屈の制限は以前書いたとうり、ベンチプレスの安定に
大きく影響するので、積極的に前腕のセルフケアを行っていきたいですね。
今日はここまで〜
次回手首の痛み・違和感を無くし究極の安定感を生む方法とは?お楽しみに〜