【広背筋症候群】柔軟性が原因で起こる「肩の痛みと広背筋の関係」とは?

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

今回は「広背筋の柔軟性が原因で起こる肩の痛み」について書いていきます。

 

「広背筋」は、背中の逆三角形を作る人気の高い筋肉で「懸垂」や「ラットプルダウン」などで鍛えている方が多いと思います。

ですが、鍛えているばかりでは

柔軟性が低下しやすく、肩の怪我の原因になります。

 

例えば、

・ショルダープレスで肩がポキポキ鳴ったり、痛みがある

・ダンベルプルオーバーで肩が詰まる、痛い

・ボディコンテストのポージングを常に行っている

という方は、広背筋の柔軟性が低下している可能性が高いです。

 

「なぜ広背筋が硬いと怪我の原因となるのか?」を

・肩の関節の可動域制限

・肩甲胸郭関節のバランスの乱れ

この2点から解説していきます。

 

 

広背筋と肩関節の動きの関係

広背筋は三角形のような形の筋肉で、

【起始】

①第7胸椎〜腰椎、仙椎の棘突起

②腸骨稜

③第10〜12肋骨

④肩甲骨の下角

【停止】

上腕骨小結節稜

f:id:health--life:20200105155302j:plain

多くの起始を持ち、筋肉の作用は主に

肩関節:「伸展」「内旋」「内転」に働きます。

「広背筋の柔軟性が低い」状態では、作用の反対の動きである「肩の屈曲、外転、外旋」の動きが制限され、肩甲骨の動きまで悪くなります。

 

では、簡単にチェック出来る方法を紹介します。

 

広背筋の柔軟性を確かめる方法

方法は

①小指の横側、前腕を合わせる

②合わせた部分を離さず、肩屈曲動作

③肘が顎のラインまで上がらないと、広背筋が硬い可能性が高い

f:id:health--life:20200106122458j:plain

肩を屈曲するときは、体を反ったり、前腕と小指が離れないように注意しましょう。

 

次に、広背筋の柔軟性低下で起こる「広背筋症候群」について見ていきます。

 

「広背筋症候群」と肩の痛みの関係

冒頭では

・ショルダープレス

・ダンベルプルオーバー

などで、肩に痛みがある場合は「広背筋の柔軟性の低下」の可能性があると言いました。

 

「広背筋の柔軟性が低下」すると

「ショルダープレス」では「肩関節外転、外旋」の可動域が制限され、ポジショニングを取ることすら難しくなります。

f:id:health--life:20200106123943j:plain

その状態で無理やり動作を行うことで「肩の痛み」の原因になったり、ポジションを上手く保とうと、体幹部を伸展(腰を反らしたり)する「代償動作」を行うことで、腰に負担がかかります。 

 

「ダンベルプルオーバー」では、腕を上げる「肩屈曲」の動きが広背筋により制限されることで「肩の詰まりや、痛みの原因」になります。

 

このように「広背筋の柔軟性の低下」 で起こる

「肩関節の屈曲、外転、外旋可動域の低下」を「広背筋症候群」と言います。

※主に、投球障害で使われる言葉です。

 

「広背筋症候群」が見られると

・肩関節のインピンジメント

・巻き肩などの姿勢不良

・骨頭の前方偏位

など、様々な肩の怪我の原因となります。

 

先に広背筋のストレッチ方法を紹介した後に、「肩甲胸郭関節の筋力バランスの乱れ」について見ていきましょう。

 

広背筋の2種類のストレッチ方法

では、広背筋のストレッチを2種類紹介します。

 

【1つ目のストレッチ】

①ストレッチする腕を挙げ、肩から捻るように小指を鏡側に向ける(肩外旋)

②挙げた腕の反対側に体を倒し、少し矢印方向に体捻っても良い。

③脇の下に伸張感があれ20秒キープ

f:id:health--life:20200106131052j:plain

ストレッチ中は、深呼吸を意識すると「肋間筋」のストレッチにもなるので「呼吸」も意識してみて下さい。

 

【2つ目のストレッチ】

①適当な高さの台に肘を乗せる(小指が自分の顔に向くように)

②胸を床に近づけるように体を沈める

③広背筋に伸張を感じたら20秒キープ

f:id:health--life:20200106132610j:plain

※肩が詰まる場合は無理ない範囲で行って下さい。

 

次は「肩甲胸郭関節の筋力バランスの乱れ」についてです。

 

肩の痛みとフォースカップル機構

「広背筋症候群」は他にも悪影響を及ぼしやすく「肩甲胸郭関節の筋力バランスの乱れ」が起きやすい状態です。 

 

その中でも、

肩と肩甲骨が正しく動くための「僧帽筋中・下部」「前鋸筋」のバランスが重要で、広背筋ばかり鍛えたり、柔軟性が低下して姿勢不良になることで「肩甲上腕リズム」が乱れます。

 

僧帽筋や、前鋸筋のバランスが上手く保たれることで「肩がスムーズに動くことが出来る」ことを「フォースカップル機構」といいます。

 

「フォースカップル機構」と「肩の痛みの改善方法」については、こちらの動画で解説していますので、是非見てもらうことをオススメします。

 

 

 

広背筋症候群と肩の痛み まとめ

以上が「広背筋症候群と肩の痛み」についてです。

 

野球などのオーバーヘッドスポーツでも「広背筋症候群」が原因で、肩、肘を痛める例も多いので、ストレッチ等ケアは欠かさないようにしてください。

 

また、冒頭で「ボディコンテストのポージング」について触れましたが、腰に手を当て広背筋に力を入れることは「巻き肩」や「柔軟性の低下」の原因になり、肩の怪我へと繋がりやすいので、日々のケアが重要です。

 

それでは、今日はここまで!次回、お楽しみに!

この記事を読んだあなたへオススメ

 

www.health--life.com 

www.health--life.com

www.health--life.com